- Drink&Food2023/03/10 20:23
日本ケロッグ、カリッと食感で素材を活かした自然な甘みが特徴の新感覚「オートミールクランチ」を発売
日本ケロッグは、「オートミールクランチ」を3月上旬から全国のスーパー、ドラッグストア(一部取り扱いのない店舗がある)などで発売する。同製品は、調理や下準備無しで“オートミールをそのままおいしく食べられる”ことが特徴となっている。栄養価に優れ、コロナ禍の健康意識の高まりなどから人気拡大中のオートミール市場において、ケロッグから新しいタイプのオートミール製品を発売することで、さらなる市場の拡大を目指していきたい考え。
コロナ禍を経て健康意識の高まりなどを背景に、オートミール市場は近年急速に伸長している。一方、オートミールを食べたことがない、どのように食べれば良いか分からない、上手に調理する方法が分からない、などの悩みから“そのままおいしく食べたい”という声も多く聞かれ、特に20~40代女性を中心に手軽においしく健康的なものを食べたいというニーズもある。
今回、新発売する「オートミールクランチ」は、そのような消費者のニーズに応え、調理せずにそのままおいしく食べることができるのが最大の特徴となっている。さらに、オートミール自身の持つ自然な味わいをキープするために、ほんのりとした甘さに調整し、素材の香ばしい味わいとマッチするキャラメル風味を採用している。カリッとした食感でそのままはもちろん、牛乳をかけてもサクサク感が続きおいしく食べられる。さらに、全粒オーツ粉を主原料とし、本製品1食分(40g)で1/2食分の食物繊維(日本人の食事摂取基準(2020年版)目標量18g(女性15~64歳)の1/3である6g分を1食として)を摂ることができ、牛乳と一緒に食べることでたんぱく質も10g(日本食品成分表2020に基づいて計算。1食分(40g)+普通牛乳200gに含まれるたんぱく質量10.6g)摂れるため、栄養をきちんと摂りたい忙しい朝や、罪悪感を感じたくないおやつ時間にもぴったりな製品となっている。
[小売価格]オープン価格
[発売日]3月上旬頃から順次