- Drink&Food2023/04/05 18:55
西友、生鮮食品(青果、畜産、水産)の新プライベートブランド「食の幸」を開発し西友・サニー店舗で本格展開
西友は、生鮮食品(青果、畜産、水産)の新プライベートブランド「食の幸」を開発し、4月10日から順次全国の西友・サニー店舗での本格展開を開始する。
西友は、2021年の経営体制変更後、2025年に「食品スーパーで業界ナンバーワン」「ネットスーパーで業界ナンバーワン」をめざす中期経営計画を策定、「商品力」と「販売力」の2本柱を強化し、利益を創出することによって人財、情報システム、店舗へ投資を行い、さらなる成長につなげていくサイクルを築くことをめざしている。変革は順調に進捗し、昨年度の営業利益は前年度を大きく上回る242億円(前年比約150%(昨年度と同じ会計基準で2021年度と比較した場合))を達成した。今年度は、商品力強化の重点施策の一つである生鮮食品分野の改革を大きく進めていく。
生鮮食品の商品力強化の第一歩として、今回デビューする生鮮プライベートブランド「食の幸」は、特にバイヤーが味にこだわって商品を選定している。こだわりの味と品質を求めやすい価格で提供し、「この商品が美味しいから、西友/サニーのお店に行こう」と、消費者に思ってもらえるような商品の提供をめざしていく考え。
「食の幸」とは、バイヤーが味(美味しさ)にこだわって選定した商品とのこと。生産者、産地、品種、生産/肥育/製造方法など、西友が求める基準を満たす品質の商品となっている。品目数は25品目(青果7 畜産14 水産4)で、エリア限定商品を含む。
[発売日]4月10日(月)から順次
※一部3月から先行販売している商品がある