- Drink&Food2023/07/07 18:23
キッコーマン食品、大容量の密封ボトル入り「キッコーマン いつでも新鮮 こく旨リッチ 特選 丸大豆しょうゆ」620mlを発売
キッコーマン食品は、8月7日に、「キッコーマン いつでも新鮮 こく旨リッチ 特選丸大豆しょうゆ」620mlを発売する。
「いつでも新鮮 こく旨リッチ 特選 丸大豆しょうゆ」は、大豆を丸ごと使ってつくった丸大豆しょうゆとのこと。まろやかなこくと旨みが後味まで続くのが特徴となっている。つけたりかけたりする料理にはもちろん、すき焼きや筑前煮、豚の角煮など、味をじっくりしみこませたい料理にぴったりだとか。
丸大豆しょうゆとは、丸のままの大豆である“丸大豆”を使い、大豆の油脂に含まれる旨みを活かした製法でつくられたしょうゆだとか。大豆に含まれる油脂分はしょうゆの醸造過程のなかで、甘みのもとになるグリセリンなどに分解され、まろやかな風味を生みだす。また、しょうゆの香りの成分は油脂分に溶けやすいので、上品でマイルドな香りとなる。
同社の調査(2022年 キッコーマン調べ(n=2796))によると、密封ボトル入りのしょうゆは、刺し身や豆腐など、つけたりかけたりする用途で使われる割合が多く、炒め物や煮物などの調理に使われることが少ないことがわかった。
今回、調理にも密封ボトル入りのしょうゆをたっぷり使えるよう、煮物などの調理メニューがこく深く仕上がる「いつでも新鮮 こく旨リッチ 特選 丸大豆しょうゆ」を発売する。
密封ボトル入りで、1滴から欲しい分まで注ぐ量を自在に調節でき、しょうゆをたっぷり使う調理の際にも押し出しやすく、持ちやすい形状とのこと。また、開栓後、常温保存で開けたての色・味・香りを120日間保つ。PET素材を使用しているのでリサイクルでき、鮮度を保つ機能と使いやすさに加え、“環境への配慮”も兼ね備えている。
「いつでも新鮮」シリーズは、2010年の発売以来、おかげさまで好評につき、「いつでも新鮮 こく旨リッチ 特選 丸大豆しょうゆ」を入れて、17種類(地域限定品・つゆ類など除く)のラインアップとなった。これからも、消費者の生活スタイルに合わせてしょうゆを選ぶ楽しみを提供できるよう、商品はもちろん、店頭やキッコーマンのレシピサイト「ホームクッキング」、SNSを通じた使い方も提案していく考え。
[小売価格]400円(税別)
[発売日]8月7日(月)