- Drink&Food2023/08/23 20:39
ファミリーマート、「ファミマル KITCHEN」から「めちゃうま丼 どんどん登場!」と称し「丼」商品4種類を順次発売
ファミリーマートは、継続して取り組んでいる5つのキーワードのうち「『あなた』のうれしい」、「もっと美味しく」、の一環として、プライベートブランド「ファミマル KITCHEN」から8月22日に「めちゃうま丼 どんどん登場!」と称し、「丼」商品4種類を全国のファミリーマート約1万6500店で順次発売している。
今回実施する「ファミマのめちゃうま丼 どんどん登場!」では、3週間にわたり4種類のめちゃうま丼が登場する。
第1弾では、北海道の帯広で人気の名店「ぶた丼のとん田」監修の「炙り焼豚丼」と、醤のコク深い旨味がきわだつ「麻婆豆腐丼」を発売する。
第2弾の8月29日からは、かつおと昆布の特製だしが香る「三元豚のロースかつ丼」、第3弾の9月5日からは、鶏と魚介のだしの旨味「7種野菜の中華丼」が登場する。
弁当の中で丼ものは、ファミリーマートでは男性人気の高い「とんかつ弁当」や「ハンバーグ弁当」と比べると女性から人気の高い商品もラインアップしており、好評を得ている。
「ぶた丼のとん田監修 炙り焼豚丼」は、北海道帯広の名店「ぶた丼のとん田」が監修し、厚めにカットした柔らかい豚バラ肉を炙り焼きにした香ばしさと脂の旨みを味わう事ができる逸品だとか。
ぶた丼のとん田 小野寺洋一氏は、「豚丼において重要な、肉の厚みや柔らかさ、米の美味しさ、タレの味付け、すべてがバランス良く出来た。また、当店で薬味として出している『にんにく一味』も同様に監修させてもらったので、味を変えて楽しんでほしい。まずは何も考えずにガッついてもらい、半分程食べたらにんにく一味をまぶしてガッついてほしい。帯広のぶた丼を食べた事がある人もない人も、帯広に来る機会がなくても、このぶた丼を食べて少しでも帯広のぶた丼のイメージを持ってもらえたらと思う」とコメントしている。
「ぶた丼のとん田監修 炙り焼豚丼」は、北海道帯広の名店「ぶた丼のとん田」が監修し、厚めにカットした柔らかい豚バラ肉を炙り焼きにした香ばしさと脂の旨みを味わう事ができる逸品とのこと。味の決め手であるタレは、3種の醤油と黒糖蜜で香りとコクのある甘味を楽しめる。別添えの「にんにく一味」をかけると、にんにくの風味と一味唐辛子のピリ辛が豚丼の旨みを引き立てる。
「醤の旨味きわだつ!麻婆豆腐丼」は、甜面醤、豆板醤、香辣醤など醤のコク深い旨味が味わえる麻婆豆腐丼とのこと。山椒のさわやかな風味が食欲をそそり、「コク」「しびれ」「辛み」が感じられる本格的な仕立てになっている。
「特製だし香る!三元豚のロースかつ丼」は、旨味のある柔らかな三元豚を使用したロースかつに出汁がしみ込んだロースかつ丼。かつおと昆布の特製だしを使用し、出汁の香りが存分に楽しめる仕立てになっている。
「鶏と魚介のだしの旨味!7種野菜の中華丼」は、ヤングコーンなど7種の野菜を使用し、シャキシャキとした食感が楽しめる中華丼。中華湯や帆立、オイスターなど鶏と魚介のだしの旨味が感じられる仕立てとなっている。
[小売価格]
ぶた丼のとん田監修 炙り焼豚丼:680円
醤の旨味きわだつ!麻婆豆腐丼:430円
特製だし香る!三元豚のロースかつ丼:598円
鶏と魚介のだしの旨味!7種野菜の中華丼:568円
(すべて税込)
[発売日]
ぶた丼のとん田監修 炙り焼豚丼:8月22日(火)
醤の旨味きわだつ!麻婆豆腐丼:8月22日(火)
特製だし香る!三元豚のロースかつ丼:8月29日(火)
鶏と魚介のだしの旨味!7種野菜の中華丼:9月5日(火)
ファミリーマート=https://www.family.co.jp/