- Drink&Food2022/11/14 11:26
“自分時間”をより健やかに彩るお酒を目指し「金霧島」「黒宝霧島」「Ax霧島」の3種の健麗酒をリニューアル発売!
霧島酒造は、健麗酒(ケンレイシュ)シリーズ「冬蟲夏草酒「金霧島」」、「チャーガ酒「黒宝霧島」」、「アスタキサンチン酒「Ax 霧島」」をリニューアルし、11月1日から「霧島酒造オンラインショップ」「焼酎の里 霧島ファクトリーガーデン ショップ」で販売した。
本格焼酎は、糖質ゼロ(食品表示基準による)、プリン体ゼロ(100mlあたりプリン体0.5mg未満を「プリン体0」と表示)で、2000年代の健康志向の高まりと「第三次焼酎ブーム」が相まって飲用する人が増えたという。そうしたなか、霧島酒造では、“おいしくお酒を飲みながら、体のことも気遣いたい”という消費者の願いを叶えたいという想いのもと、本格焼酎がもつ“健康感”にとどまらず、「焼酎に健康維持素材を浸漬する」という手法で、商品開発を開始した。本格焼酎にキノコの一種である冬虫夏草やチャーガといった希少な自然素材を融合させた新しいジャンルのお酒(スピリッツ)である「健麗酒」を2007年から展開している。
今回は、発売から10年以上経過した3種の健麗酒「冬蟲夏草酒「金霧島」」、「チャーガ酒「黒宝霧島」」、「アスタキサンチン酒「Ax 霧島」」をリニューアルする。
食卓での語らいの中にある存在に加えて、近年注目されている「自分時間」や「ひとり時間」「おうち時間」に幸せや癒しをもたらす存在としても楽しんでもらえるように、リニューアルした。味わいは、よりコンセプトに合った味と香りになるよう、浸漬する素材やもととなる本格芋焼酎を見直している。また、パッケージも一新する。それぞれの自然素材を立体的に感じさせるラベルデザインや色彩豊かな化粧箱に変更した。ボトルは、自然素材に由来する、黄金、漆黒、ルビーレッドの液色を楽しめるすりガラスのボトルを活かしつつサイズを見直した。自分時間のおともにも、大切な人への贈り物にも使えるデザインとなっている。
8月には「〈玉〉金霧島」もリニューアルした。4種の健麗酒を通じて、今後も感動と喜びのあるおいしさを追求していく考え。
なお、2007年5月から販売していた、従来の冬蟲夏草酒「金霧島」は、8月受注分、2008年2月から販売していた、従来のチャーガ酒「黒宝霧島」は、6月受注分、2010年10月から販売していた、従来のアスタキサンチン酒「Ax 霧島」は、5月受注分をもって販売終了した。
[小売価格]
冬蟲夏草酒「金霧島」:3000円
チャーガ酒「黒宝霧島」:2500円
アスタキサンチン酒「Ax霧島」:2500円
(すべて税込)
[発売日]11月1日(火)