- Drink&Food2022/11/10 11:57
羽が開く「アニア AS-16 クジャク(インドクジャク)」と舌が伸びる「アニア AS-28 カメレオン(エボシカメレオン)」が発売
タカラトミーは、動かして遊べる手のひらサイズのアクション付き動物フィギュア「アニア」の新商品として、羽が開く「アニア AS-16 クジャク(インドクジャク)」、舌が伸びる「アニア AS-28 カメレオン(エボシカメレオン)」を、12月22日から全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」等で発売する。
また、木につかまる「AS-24 コアラ(つかまる Ver.)」「アニア AS-27 メガネザル(ニシメガネザル)」も、10月20日から発売している。
「アニア AS-16 クジャク(インドクジャク)」の羽は上下に動き、スライドさせると、本物のクジャクのように広げることができる。クリア素材のプラスチックに印刷を施しており、光が透過することによる色味やその鮮やかな柄が、クジャクの羽をより豪華に演出している。「アニア AS-28 カメレオン(エボシカメレオン)」の舌は、弾力と伸縮性のあるゴム素材を使用しており、舌先を手で引っ張ると“びよ~ん”と伸びるアクションが楽しめる。カメレオン特有の質感や背中の模様の再現にもこだわった。
また、現在発売中の「AS-24 コアラ(つかまる Ver.)」「アニア AS-27 メガネザル(ニシメガネザル)」は、木をつかめる仕様になっている。コアラはジョイントパーツを搭載したことによって、付属の木以外にもペンやなどの細いものにもつかまることができるようになった。
どちらのアニアも、異なる素材を組み合わせることで、「つい触ってしまいたくなる」よう工夫した。また、動物たちの特徴をよりリアルに再現できるよう 動物の関節などの動きを表現する従来のアクションに加えて、広がる羽や伸びる舌などの新たなアクションを追加した。
子どもたちが手に取って遊んだ時に、「なんでクジャクは羽を広げるの?」「なんでカメレオンは舌を伸ばすの?」といった知的好奇心を刺激するような商品となっている。
[小売価格]各715円(税込)
[発売日]12月22日(木)