- Drink&Food2024/02/15 19:08
にんべん、フードロス対策の一環としてかつおパック類7品と削り節類1品の賞味期間を6ヵ月延長、賞味期限表示は年月表示に
にんべんは、フードロス対策の一環として、かつおパック類7品、削り節類1品について、3月1日生産分から順次賞味期間を延長する。また、該当商品について賞味期間の延長と併せ、賞味期限表示を従来の年月日表示から年月表示に切り替える。
かつおパック類および削り節類は、酸素を通しにくい積層フィルムを用いて削り節をガス置換包装することによって賞味期間の品質を担保している。当該商品について、全国削節工業協会の「削りぶしの賞味期限に関するガイドライン」に準じて従来から高い酸素バリア性能を持つ包装フィルムによる検証試験を重ねた結果、賞味期間を12ヵ月から18ヵ月に延長できることが確認できた。
既に百貨店商品の一部では先行して賞味期間延長を実施しているが、今回家庭用の主力商品を含むかつおパック類7品と、削り節類1品に賞味期間延長の適用範囲を拡大する。また、これに合わせて賞味期限表示を年月日表示から年月表示に変更し、流通過程や納入先の廃棄ロスやオペレーションコストの削減に対応する。
同社では、環境対策の一環として主力商品「つゆの素」に使用するPETボトルのプラスチック量の削減や、液体調味料容器のリサイクル対応キャップ採用などに取り組むほか、事業所として環境省が策定する環境マネジメントシステム「エコアクション21」に登録、認証を取得するなど、社会課題に向き合った事業活動を推進している。
[実施日]3月1日(金)生産分から順次切り替え