- Drink&Food2024/02/27 17:57
ロッテ、フルーツの爽やかな香りが楽しめる「ACUO〈ピンクグレープフルーツ〉」を発売
ロッテは、3月12日に「息をデザインするガムACUO」から新フレーバー「ACUO〈ピンクグレープフルーツ〉」を発売する。この商品は清涼感をおさえ、フルーツの爽やかな香りを楽しめる。昨今、マスクの自由化が広がり、息をスッキリしたいという意識が高まっていることが分かってきている。これまでACUOを手にするきっかけがなかった人も是非試してみてほしい考え。
そして「ACUO〈グリーンミント〉」「ACUO〈クリアブルーミント〉」「ACUO〈クリアシトラスミント〉」をリニューアルする。ACUO独自の新しいカプセル「新息爽やかEXカプセル」を配合した。新カプセルは従来のカプセルとは異なり、噛むたびにスッキリとした香りが広がることで、息をスッキリとさせてくれる。
また、パッケージデザインをリニューアルする。ホワイトを基調としたカラーリングで清潔感を演出している。
現代の多くの若者が「清潔感を保つ」という価値感をもっているといわれている。通勤時や人に会う前などに新しくなったACUOを噛んでもらい、息をスッキリとさせて、清潔感のある新生活を過ごしてほしい考え。
「ACUO〈ピンクグレープフルーツ〉」は、ピンクグレープフルーツの爽やかな香りが広がり、後味スッキリだとか。「ACUO〈グリーンミント〉」は、爽やかなミントの香りとなっている。「ACUO〈クリアブルーミント〉」は、透明感のあるスッキリとした味わいとのこと。「ACUO〈クリアシトラスミント〉」は、シトラスとミントの爽やかな味わいとなっている。
従来のカプセルは噛んだ瞬間にカプセル中の清涼成分が弾け、一度にスッキリ感が広がる設計だった。「新息爽やかEXカプセル」では、カプセルの構造を一新した。噛むたびに清涼成分が広がり、長くスッキリ感を体感できる設計となっている。
「ACUO〈ピンクグレープフルーツ〉」の特長は、ガム表面の糖衣層にフルーツフレーバーを多く配合し、カリッと噛んだ瞬間から爽やかなフルーツの香りが広がる設計にした。フルーツの香りを楽しみやすいように、メントールや冷感成分の配合量を抑えて、清涼感を控えめにした。一般的な粒ガムに比べて酸味料を多く配合し、爽やかなピンクグレープフルーツの香味がより楽しめるように仕上げた。
ACUO(アクオ)は2006年から発売している「息をデザインするガム」。昨年3月以降「脱マスク」が浸透し、5月には新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、息スッキリへの意識が高まっている。特に若い世代でその傾向が強いことが、ロッテの調査でも分かっている。「ACUO」ブランドも社会的な意識の高まりを受けて、前年同月比で110%(インテージSRI+ ガムカテゴリー市場 推計販売規模 全業態 2022年4月4日~2024年1月31日)売り上げが伸長しているという。
[小売価格]各151円前後(税込)
[発売日]3月12日(火)
※〈ピンクグレープフルーツ〉以外の3品は、店舗によって発売日が前後する可能性がある