- Drink&Food2024/04/30 15:35
メルシャン、「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング ロゼ 缶」を発売
メルシャンは、世界の造り手とメルシャンの造り手が日本のお客様のために共に創るワインブランド「Mercian Wines(メルシャン・ワインズ)」から、「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング ロゼ 缶」(280ml)を、5月28日から発売する。
近年、気に入ったものには対価を払って少しぜいたくをする「メリハリ消費」が高まっている。この傾向から、手軽に飲めるサイズの缶ワインを飲用する消費者が増えているとみられ、缶ワイン市場は、2017年から2023年の7年間で約2倍(インテージSRI+ ワイン市場 2017年1月~2023年12月 累計販売容量 7業態計(SM・CVS・HC・DRUG・酒量販店・一般酒販店・業務用酒販店)(キリン定義))に成長している。同社が昨年8月に発売した「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング 缶」は、手に取りやすい280mlの小容量スパークリングワインとなっている。同商品で「ちょっとした非日常感」や、ぜいたくな気分を楽しむお客様が増えていると考えられ、昨年の売上は年間販売目標の約1.3倍と好調だった。
今回発売する「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング ロゼ 缶」は、消費者に「ちょっとした非日常感」やぜいたくな気分をさらに楽しんでもらうために、スペインのワイナリー「ペニンシュラ」と共創して開発した「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング 缶」シリーズの第2弾の商品となっている。すっきりとさわやかな、果実味豊かな味わいに加え、ラズベリーなどの果実の香りとバランスのとれたやさしい味わいを実現した。
同商品の発売によって、友人や知人、家族だけでなく、ひとり飲みの時間などにも、手軽に「非日常感」や、華やかでぜいたくな気分を味わえる飲用シーンを提供していく。
「サニーサイド オーガニック」は、スペインのワイナリー「ペニンシュラ」と共創した、優しい味わいのちょっとぜいたくなスペインオーガニックワインとのこと。今回、「おいしく品質の良い、気軽に楽しめるオーガニックワイン」として好評を得ている特長はそのままに、日本のお客様に向けたスパークリングのロゼワインとして開発した。
中味は、赤い果実や柑橘のような香りに、華やかなマスカットのニュアンスも感じられる。心地よい酸味のある、果実味豊かな、バランスのとれたやさしい味わいとなっている。
パッケージについては、ロゼであることが分かりやすいようなピンクを基調とした色使いに、スパークリングワインの泡と華やかさを表現したデザインに仕上げた。ブランドの象徴である「ツリーハウス」を大きく前面に配置し、商品名をカタカナでも表記、さらに「ORGANIC」の文字を大きく配して中味の特長をより分かりやすくした。
「Mercian Wines」は、もっと多くの日本の消費者に、気軽に・自由にワインを楽しんでもらうことを目指し、日本の消費者のためのワインを世界の優れたワイナリーと共に創るワインブランドとなっている。サステナビリティに真摯に取り組む、品質の高いワイン造りをするワイナリーと共に、日常をもっと楽しくする感動のおいしさのワインを日本の消費者に提案する。また同ブランドは、持続可能なワイン造りを目指し、「環境負荷軽減」、「産地との共存」、「人への負荷軽減」、「情報の見える化」の4つの項目に挑戦し、実行しているワイナリーと協力して近年高まりを見せるエシカル消費ニーズにも応える考え。
「ペニンシュラ」は、ワイン界で最難関といわれる資格マスター・オブ・ワイン(MW)(英国に拠点を置くマスター・オブ・ワイン協会が認定する、ワイン業界において最も権威あるといわれる称号。2022年11月時点で、世界でわずか415名)の資格を持つサム・ハロップ氏が醸造責任者を務める、サステナビリティを大きな柱に掲げるスペインのワイナリーで、同国内でサステナビリティに関する新認証SWfCP(Sustainable Wineries for Climate Protection。スペインワイン連盟(FEV)により、「ワイナリーの継続的な改善と持続可能性」を目的として設立された認証制度。従来のWfCP認証(Wineries for Climate Protection)から持続可能なワイナリーとして満たすべき基準を再定義し、ESGの観点を加え2023年に制度化した)を初めて取得したワイナリーとなっている。
また、「ペニンシュラ」では、乾燥した気候によってブドウの病気発生率が低く、有機農法を行いやすいカスティーリャ地方の自然環境を生かし、農薬削減を目指した栽培を実践している。
“エコエコプロジェクト”は、「ペニンシュラ」が設立した、環境と地域貢献を推進するプロジェクト。高品質な有機栽培ブドウを、その品質に見合う適正な価格で取引することで有機栽培を広げ、環境保全への貢献を目指す。ワインが高品質であることが市場に認知され、取引量が増えることで農家や生産者が経済的に潤い、地域経済への貢献を目指す。
メルシャンは、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでもらえるよう、さまざまな提案を続けていいく考え。
[小売価格]オープン価格
[発売日]5月28日(火)