- Drink&Food2024/05/13 12:54
生活クラブ、ミールキットシリーズ「ビオサポ食材セット」から「牛乳で作る旨辛担々フォー」を共同購入
生活クラブ事業連合生活協同組合連合会(以下、生活クラブ)は、人気のミールキットシリーズ「ビオサポ食材セット」から新たに、「牛乳で作る旨辛担々フォー」を5月中旬から共同購入する。
「牛乳で作る旨辛担々フォー」は、本格的な辛味と旨味のある添付調味料(火鍋の素)に牛乳を合わせることで、家庭では簡単につくれないコク深い味わいを実現した。平田牧場「日本の米育ち三元豚」の豚肉ひき肉と長ねぎ、にら、フォーがセットになっており、家庭で用意するものは牛乳となたね油、味噌、水だけ。付属のレシピに従い、約10分でできあがる。
生活クラブでは酪農家支援のためのさまざまな施策に取り組んでおり、「牛乳で作る旨辛担々フォー」は、料理に使用し消費することを通じて応援しようと誕生した。1人当たり、たっぷり250mlの牛乳を使用したメニューで、成人女性が一日に摂りたいカルシウムの約4割が摂れる(文部科学省「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年」、厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」のデータから算出)。
生活クラブのミールキット「ビオサポ食材セット」は、カット済みの国産野菜、肉や調味料を使用している。下ごしらえ無しで夕食の2~3人分のメインディッシュがすぐつくれるので調理に時間はかけられないけれど、食品添加物や安全性は気にしたい、そんな人にぴったりとなっている。
近年、気候危機や国際情勢の影響によって高騰する飼料価格や燃料費が、特に酪農家を危機的な状況に追い込んでいる。それだけでなく、乳牛から生まれた雄の子牛の、肉牛用への販売価格の暴落、コロナ禍での行動制限によって、業務用を中心に牛乳の需要が減ったことも酪農家の経営を悪化させる要因につながった。
2014年頃、国はバター不足などの解消のため、生乳の増産を進めた。増産体制が整った最中、このような予測しがたい状況に見舞われ、多くの酪農家が過去最大の存続の危機に直面している。
生活クラブでは、牛乳を消費することを通じ、さまざまなかたちで酪農家を応援している。
[小売価格]1078円(税込)
[発売日]5月中旬