- Drink&Food2024/06/05 10:51
ロッテ、旅行ガイドブックシリーズ「ことりっぷ」とのコラボ第12弾「小さなチョコパイ」「ふんわりプチケーキ」などを発売
ロッテは、6月11日に、昭文社の人気旅行ガイドブックシリーズ「ことりっぷ」とのコラボレーション企画第12弾として「小さなチョコパイ」「ふんわりプチケーキ」「カスタードケーキ」の3ブランドから新商品を発売する。
今回は、東京・浅草にある老舗喫茶店「カフェムルソー」の「紅茶のクレームブリュレ」の味わいを表現した小さなチョコパイ、島根・松江にある老舗喫茶店「珈琲館湖北店」の「モンブラン」の味わいを表現したふんわりプチケーキ、北海道・札幌にあるカフェ「花論(かろん)珈琲茶房」の「カタラーナ」の味わいを表現したカスタードケーキが登場する。
おうちにいながら、まるで「ことりっぷ」片手に旅体験をしているようなコラボレーションとなっている。ぜひ、お菓子で“おいしい旅気分”を楽しんでみてほしい考え。
「ことりっぷ 小さなチョコパイ<カフェムルソーの紅茶のクレームブリュレ>」は、フェムルソー「紅茶のクレームブリュレ」の味わいを表現した。アールグレイパウダーを練り込んだしっとりケーキで、バニラビーンズ入りのクリームをサンドし、チョコレートでコーティングしている。パッケージにはお店から見える隅田川と駒形橋の景色をデザインした。自宅でも旅気分を楽しんでほしいという。
カフェムルソーは、東京・浅草の隅田川沿いに建つ創業40年を超える老舗の喫茶店。大きな窓のある開放的な店内からはスカイツリーや吾妻橋、駒形橋が一望できる。昼間はカフェ、夜はレストランとして、地元の人はもちろん、観光客も多く訪れる、老若男女から愛されるお店となっている。
「ことりっぷ ふんわりプチケーキ<珈琲館湖北店のモンブラン>」は、珈琲館湖北店「モンブラン」の味わいを表現した。ふんわり食感のマロンケーキで、栗とカスタードの味わいが楽しめるモンブランクリームをサンドしている。パッケージには店内から見える宍道湖の景色をデザインした。自宅でも旅気分を楽しんでほしいという。
珈琲館湖北店は、松江市の宍道湖沿いに建つ、40年を超える老舗の喫茶店。印象的な赤レンガ造りのオシャレな外観、レトロな雰囲気の店内でモーニングやカフェタイムを楽しめる。自家焙煎の珈琲、宍道湖を一望できるテラス席が人気となっている。
「ことりっぷ カスタードケーキ<花論珈琲茶房のカタラーナ>」は、花論珈琲茶房の「カタラーナ」の味わいを表現した。ふんわりケーキの中に、北海道産生クリーム(北海道産生クリーム0.5%)を使用したカタラーナ風カスタードクリームと焦がしカラメルソースを閉じこめた。パッケージにはお店から見える木立の景色をデザインしている。自宅でも旅気分を楽しんでほしいとのこと。なお、カタラーナとはスペイン発祥のお菓子で、生クリームや卵を使用し、表面に砂糖をふり、キャラメリゼしたもの。
花論珈琲茶房は、札幌の藻岩山山麓にある木々の囲まれたカフェ。窓いっぱいに広がる木立が、季節ごとにさまざまな表情を見せ、来店客を楽しませる。
[小売価格]
ことりっぷ 小さなチョコパイ<カフェムルソーの紅茶のクレームブリュレ>:280円前後
ことりっぷ ふんわりプチケーキ<珈琲館湖北店のモンブラン>:280円前後
ことりっぷ カスタードケーキ<花論珈琲茶房のカタラーナ>:378円前後
(すべて税込)
[発売日]6月11日(火)
- #おいしい
- #カスタードケーキ
- #カフェムルソーの紅茶のクレームブリュレ
- #ことりっぷ
- #コラボレーション
- #ビスケット
- #ふんわりプチケーキ
- #ロッテ
- #北海道
- #小さなチョコパイ
- #島根
- #旅気分
- #旅行ガイドブック
- #昭文社
- #札幌
- #東京
- #松江
- #浅草
- #珈琲館湖北店のモンブラン
- #第12弾
- #花論珈琲茶房のカタラーナ