月桂冠、日本酒を進化させる実験的プロジェクトから「Gekkeikan Studio no.2.1」を計400本限定発売

「Gekkeikan Studio no.2.1」

月桂冠は、実験的な日本酒を、試作段階で商品化するプロジェクト「Gekkeikan Studio」の新商品「Gekkeikan Studio no.2.1」(720mLびん)を、7月19日から、月桂冠直営のインターネットショッピングサイト「月桂冠オンラインショップ 本店」と「月桂冠大倉記念館」(京都市伏見区)の売店とで、計400本を限定発売する。

プロジェクトの第二弾として2022年6月に発売した「Gekkeikan Studio no.2」は、消費者へのアンケートなどを通じ、同商品の特長である甘みやとろみに対して大きな反響を得た。その好評の声に応えて、今回「Gekkeikan Studio no.2.1」として、香りをさらにアップし、よりフレッシュさを実感できるようバージョンアップして、新たに発売するもの。

味わいは、桃やプラムを漬け込んだシロップのような香りと複雑で深い味わいが特長で、リッチでとろりとした舌ざわりを楽しめる。アルコール分はそのままに、おいしさを濃縮、とろみ成分をびんの中にぎゅっと詰め込んだ。研究員のひらめきとアイデアで、多くの工程を経て生まれた、従来にはなかった日本酒となっている。

2022年6月に発売した「Gekkeikan Studio no.2」を購入したほぼすべての消費者からおいしいという評価を得て、再販売の希望が多く寄せられた。そこで、今回は香りにこだわり、フレッシュなフルーツにも含まれる香り成分を約2倍にアップ。「Gekkeikan Studio no.2」の特長である甘みやとろみを残しながら、フレッシュ感をより向上した。

パッケージは、シリーズ全体を通して、ラベルの正面を1枚のキャンバスに見立て、お酒の味わいをイメージした意匠を描いている。今回発売の「no.2.1」では、果実をイメージする丸い模様を配したデザインとした。丸い模様のつながりによって、濃密でとろりとしたお酒であることを表現している。従前のモノクロラベルをベースに、桃色のカラーを加えることで、今回の進化した香味を表現している。背面は研究所の試験管に貼られたシールのごとく、商品判別のための記号化されたラベルをイメージした意匠とした。今回の商品名を示す「no.2.1」の文字は手書き風に表示し、消費者が開発メンバーの一人として参加している雰囲気を楽しんでもらいたい、という意図を込めている。

[小売価格]3300円(税込)
[発売日]7月19日(金)

月桂冠=https://www.gekkeikan.co.jp


ヘッドライン

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

 

カテゴリ