- Drink&Food2023/01/26 19:15
「午後の紅茶」ブランド初の無糖ミルクティーが誕生!「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 ミルクティー」を発売
キリンビバレッジは、紅茶飲料No.1ブランド(食品マーケティング研究所調べ(2021年実績))「キリン 午後の紅茶」から「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 ミルクティー」を3月7日から発売し、消費者の毎日に、おいしい健康を届ける。
近年、健康意識の高まりによって、無糖紅茶市場は成長を続けている(インテージSRI+ノンアル除くドライ推計販売規模(容量)、2017年1月~2021年12月)。本格紅茶の味わいを楽しみながらもスッキリと飲みやすい「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」シリーズは、日常のあらゆるシーンで楽しめることから、2011年の発売以降11年連続で伸長し、同シリーズにおける昨年の年間累計販売数量は、前年比約2割増となった。
ペットボトルや缶などの容器に入ったミルクティー市場は、有糖のミルクティーが占めている(インテージSRI+2021年ドライ推計販売規模(金額)ミルクティー内フレーバー構成比)のに対し、カフェやティースタンドなどでは砂糖を加えずにミルクティーを楽しんでいる消費者が半数以上いることが分かった(同社調べ(2021年9月 n=364))。そこで好調に推移している「午後の紅茶 おいしい無糖」シリーズから「午後の紅茶」初の無糖ミルクティーを発売し、本格紅茶として無糖ミルクティーを日常的に楽しんでもらう機会を提供することで、紅茶市場のさらなる活性化を目指す考え。
「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 ミルクティー」は、茶葉にこだわり、「午後の紅茶 おいしい無糖」にも使用している爽やかな味わいの「ダージリン茶葉」とミルクティーに合う「ウバ茶葉」を各10%使用することで、ミルクティーでありながらも無糖でスッキリとしたおいしさを実現した。ミルクティーとして楽しみながらも、おいしくスッキリと飲みきれる同商品は、「午後の紅茶 おいしい無糖」「午後の紅茶 おいしい無糖 香るレモン」と同様に、日常のあらゆるシーンで楽しむことができる。
今年、午後の紅茶は“紅茶の幸せを広げるブランド”として、人と社会を健やかにする商品や健康・コミュニティ・環境への取り組みなどを通じて、消費者と社会に幸せを届けていく考え。
「午後の紅茶 おいしい無糖 ミルクティー」は、茶葉にこだわり、“紅茶のシャンパン”と称される「ダージリン茶葉」と世界三大銘茶の「ウバ茶葉」を各10%使用した。爽やかな香りの紅茶とエスプレッソ抽出(高温高圧で紅茶を抽出する製法)した紅茶をブレンドした豊かな味わいの本格無糖紅茶に、適量のミルクを加えた、スッキリとした後味の無糖ミルクティーとなっている。
パッケージについては、スッキリした飲み心地を表現した白背景をベースに、おいしさを直感的に伝えるグラスのシズルを配置した、爽やかでナチュラルな印象のパッケージデザインに仕上げた。
[小売価格]160円(税別)
[発売日]3月7日(火)
キリンビバレッジ=https://www.kirin.co.jp/softdrink/