- Fashion&Style2023/05/19 12:24
東京ディズニーリゾート、キャストのコスチュームの生地をそのまま活かしたグッズを発売
東京ディズニーリゾートは、昨年7月から開始した、パークで回収したさまざまなものを活用して開発するグッズ「東京ディズニーリゾート・サーキュレーティングスマイル」の一環として、キャストのコスチュームをアップサイクルしたグッズを6月22日から発売する。
今回発売する商品は、東京ディズニーランドのレストラン「チャイナボイジャー」、「ポリネシアンテラス・レストラン」、東京ディズニーシーのレストラン「ゴンドリエ・スナック」のコスチュームをアップリケに使用したTシャツとキャンバストートバッグ、東京ディズニーシーのショップ「ノーチラスギフト」のコスチュームのデザインを活かしたショルダーバッグとトートバッグの8種類となる。
デザインの変更をきっかけに出番を終えたコスチュームをそのまま活かすことで、コスチュームの雰囲気を残しつつ、パークでも日常でも楽しんでもらえるグッズに生まれ変わった。
元となった素材をそのまま活かしたグッズの開発は初めてであり、コスチュームの大きさや、生地を切り取る場所の違いによって、一つとして同じものが生まれない面白さがあることもアップサイクル商品ならではの特徴となっている。
パークでのストーリーがたくさん詰まった、世界にひとつだけのグッズを、ぜひ楽しみながら選んでみてほしいという。
Tシャツ・キャンバストートバッグは、「ポリネシアンテラス・レストラン」の他、「アドベンチャーランド・バザール」のコスチュームを使用しているとのこと。
使い終わったコスチュームの生地をミッキーマウスのアップリケに使用することで、東京ディズニーリゾートらしい商品が誕生した。アップリケに当てた柄の出方にも違いがあり、1点ずつ個性があるのも魅力のひとつとなっている。
ショルダーバッグ・トートバッグは「ノーチラスギフト」のコスチュームをアップサイクルしたグッズ。スラックスのポケットをそのまま活かしたショルダーバッグはシンプルなデザインとなっている。ジャケットのフロント部分のデザインを活かしたトートバッグには、キャストのネームタグを付ける部分にミッキーマウスの形がデザインされたオリジナルのバッジが付いている。
「東京ディズニーリゾート・サーキュレーティングスマイル」とは、パークで回収したさまざまなものを活用して開発したグッズで、2021年にスタートした「地球にやさしく、人にやさしい」をテーマにしたグッズ“LET'S START WHERE WE CAN!”の取り組みの一つとなっている。サーキュレーティングスマイルとは、“笑顔の循環”という意味。使い終わったものを新しいグッズに生まれ変わらせることで、資源の循環と共に、人々の笑顔がずっと続いていくことを目指している。LET'S START WHERE WE CAN!できることからはじめよう、という思いを持って、これからも一歩ずつ歩みを進めていく考え。
[小売価格]
Tシャツ:各1万5000円
キャンパストートバッグ:1万8000円
ショルダーバッグ:1万9000円
トートバッグ:2万6000円
[発売日]6月22日(木)
東京ディズニーリゾート=https://www.tokyodisneyresort.jp/