- Health&Medical2022/12/05 21:51
ライオンがお口のフィットネスサービス「ORAL FIT(オーラルフィット)」を販売、50歳を過ぎたらおすすめ!
ライオンは、「むせる」「話しづらい」「噛みづらい」などのお口周りの筋力の低下が原因のひとつとして考えられる衰えに対し、お口の筋力向上を目指すフィットネスサービス「ORAL FIT(オーラルフィット)」を、11月29日から販売した。
お口のフィットネスサービス「ORAL FIT」は、お口の筋力低下が原因の一つとして考えられる衰えに対し、「話す力」や「噛む力」などのメカニズムに着目して設計したトレーニング。毎日、スマートフォンのアプリケーションに、お口の状態に合わせたトレーニングメニューを配信する。1日10分、2ヵ月間トレーニングで、気になるお口機能の衰えの改善が期待できる。
現在50代以上の多くの人が口腔機能の低下による咀嚼(そしゃく)・嚥下(えんげ)障害など、日常生活に様々な課題を抱えている。同社が実施した調査では55歳~74歳の37%が口腔機能に衰えを感じていることがわかった(ライオン調べ55歳~74歳男女n=761(2022年1月))。
そこで同社は、口腔健康の維持・増進を目指した「お口のフィットネス」という新習慣を提案する。「ORAL FIT(オーラルフィット)」は、自宅で口腔機能をチェックして、自分の気になる箇所を中心としたトレーニングを毎日実施して、お口周りの筋力向上を目指すフィットネスサービスとなっている。開発にあたっては、ライオンが保有する口腔機能に関する知見を活用し、日本歯科大学 菊谷 武教授にプログラムの監修をしてもらった。
「ORAL FIT」は、お口周りの筋力の低下が原因のひとつとして考えられる、「むせる」「話しづらい」「噛みづらい」という衰えに対して、「話す力」や「噛む力」などのメカニズムに着目したトレーニングメニューを行うことで筋力向上を目指す。スマートフォンのアプリケーション上で、お口の状態にあわせたトレーニングメニューが毎日配信される。自宅で手軽に行うことができ、1日10分、2ヵ月間トレーニングを続けることで、気になるお口機能の衰えの改善が期待できる。
[発売日]11月29日(火)