- Health&Medical2024/03/05 12:18
大正製薬、生活習慣改善の取り組む人の内臓脂肪および腹囲の減少の効能をもつ日本初の内臓脂肪減少薬「アライ」を発売
大正製薬は、日本初の内臓脂肪減少薬「アライ」を4月8日から発売する。
「アライ」は腹部が太めな人(腹囲(へその高さ)男性85cm以上、女性90cm以上)の内臓脂肪および腹囲の減少(生活習慣改善の取り組みを行っている場合に限る)の効能をもつ日本初の内臓脂肪減少薬。通常、食事中に含まれる脂肪は、脂肪分解酵素リパーゼによって分解され、吸収されるが、「アライ」の服用によって、有効成分オルリスタットがリパーゼに結合し不活性化することで脂肪の分解を阻害し、脂肪の一部はそのまま便として排出される。同社が実施した日本人を対象にした臨床試験の結果(内臓脂肪、腹囲、安全性に関するデータ)は、同社「アライ」ブランドサイトで閲覧することができる。
同社は、日本における近年の食生活を取り巻く社会環境の変化がもたらす肥満の急増や生活習慣の課題に向き合い、生活者の健康に寄り添う製品開発・関連情報の提供などを通じてセルフメディケーションの実現に取り組んできた。その中で、人々が自分の健康を自分自身で守るため、もっと前向きに生活習慣の改善に取り組めるようにとの想いを込め、内臓脂肪減少薬「アライ」を開発した。そして昨年2月17日にダイレクトOTC(医療用医薬品での発売を経ずに市販される医薬品)として製造販売承認を取得し、発売に向けた様々な準備を進めてきた。
「アライ」は、要指導医薬品のため、薬剤師の人がいる薬局・薬店のみで購入できる製品だが、購入するには一定の条件(成人(18才以上)で、腹囲(へその高さ)男性85cm以上・女性90cm以上あり、生活習慣改善の取り組み(食事・運動)を行っていること等)を満たしていることが必要となる。
[小売価格]
18カプセル(6日分):2530円
90カプセル(30日分):8800円
(すべて税込)
[発売日]4月8日(月)