- Hobby&Culture2024/03/19 19:06
大和、ソーシャルギフトサービス「dozo」のロゴマークをはじめとしたデザイン全般をリブランディング
大和が展開するソーシャルギフトサービス「dozo(どーぞ)」(以下、dozo)は、2022年4月のサービススタートから今年で3年目を迎えることを機に、ロゴマークをはじめとしたデザイン全般のリブランディングを実施し、3月18日(手渡しで渡す「ギフトチケット」のみ、先行して2月16日から発送開始)から公開する。
今回のリブランディングでは、「dozo」がさらにブランド認知度を向上すべく、利用する人々の印象に残りやすいロゴや色使いを意識し、ロゴマークをはじめWEBサイト・ギフトチケット・パンフレットなど、「dozo」を取り巻くデザイン全般の刷新を図った。
新デザインには、個性豊かなイラストを引き立てつつも、「dozo」の魅力である「編集の面白さ」を強調するデザインを取り入れ、「雑誌のようなMIX感」や「ワクワクしながらページをめくる楽しさ」を意識し制作した。
ロゴは「太いマーカーで手書きした文字」をイメージしたフォントで、「dozo」が持つ100種類以上のテーマイラストに負けない存在感を示すとともに、dozo編集部が日々手を動かしながら企画しているという「手作り感」や、ソーシャルギフトサービスの利便性を保ちつつ、しっかりと気持ちが伝わるというdozoならではの「温かみ」を表現している。
またキービジュアルのデザインには、中島ミドリさん・ニシワキタダシさん・Chariさんの3名が「贈る人・贈られる人」を描き、物理的に離れていても「dozo」を贈ることでつながれるイメージをそれぞれの個性によって表現してもらった。
さらにニシワキタダシさんには、dozoのサービス内容を楽しみながら理解できる内容で構成された8コマ漫画も描き下ろしで制作してもらった。
リブランディングでさらにパワーアップした「dozo」に今後もぜひ注目してほしいという。
新デザインについて、新キービジュアルをデザインしたイラストレーターの中島ミドリさんは、「大切な人からギフトをもらうとき、ギフトを選んでくれた時間や気持ちにより嬉しくなる。そんな何気ない日常の特別な時間を明るいカラーリングや2人の表情で表現した」とコメント。
新キービジュアルをデザインしたイラストレーターのニシワキタダシさんは、「dozoのギフトを贈り合う、いろんな人たちを描いてみた。イラストのように“相手が喜んでくれるかな”と考えながら、dozoのギフト選びを楽しんでもらえればうれしいなと思う」とコメントしている。
キービジュアルをデザインしたイラストレーターのChariさんは、「dozoのサービスのたのしさが伝わるように意識しながら、たのしく描いた。私が大好きな動物である犬と猫を登場させて、プレゼントを送る側と受け取る側を対比させて描いてみた。HAPPYな気分が伝われば嬉しい」とコメントしていた。
dozo担当者は、「今回のリブランディングに際し、ただスマホで便利に贈れるだけでなく、『選べるギフト』だからこそできる“お互いをもっと知るコミュニケーション”を提供していくサービスでありたいという思いから、“ものがたりがはじまるギフト”という新たなタグラインを作った。一人でも多くの人にdozoを通じて、大切な人との“ものがたり”をはじめてもらえればと思う」とコメントしている。
「dozo」は、もらった人が5つの選択肢からほしいものを選んで受け取れるギフトサービス。贈り手は100種類のユニークなテーマから、相手の個性に合わせて贈ることができる。100種類のラインアップには「結婚祝い」「出産祝い」などの定番テーマはもちろん、「サウナ」や「日本酒」、「ねこ派のあの人へ」といったユニークな内容も。贈る相手のことを思い浮かべながら、楽しくギフトを探すことができる。贈り方は、LINEなどのSNSで手軽に贈れる「ソーシャルギフト」と、手渡し可能な「ギフトチケット」の2パターンを用意している。今すぐ贈りたいならソーシャルギフト、会って渡したい・パーティーで配りたいならギフトチケットがおすすめ。もらった人への選択肢となる5つの商品は、dozoの専属バイヤーが「贈りたくなるもの」と「もらって嬉しいもの」を基準に厳選した。また、「ソーシャルギフトはシステマチックで味気ない」と思っている人にも楽しんでもらえるよう、65名のイラストレーターとコラボし、描き下ろしの個性豊かなイラストメッセージカードを用意した。
主なターゲットは、ミレニアル・Z世代を中心としたデジタルネイティブ層を想定し、「20代女性」といった年齢・性別の区分によるステレオタイプな提案ではなく、「あの人の個性」にフィットするギフトをフラットに贈れるサービスを目指している。
[POPUPショップ概要]
開催場所:渋谷ヒカリエShinQs 2F ファッション雑貨フロア(東京都渋谷区渋谷2-21-1)
開催期間:2月29日(木)~3月31日(日)
内容 :ホワイトデーや送別シーズンにおすすめの34テーマを販売
開催場所:ハンズ新宿店 2F 季節イベントエリア(東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2タイムズスクエアビル2~8F)
開催期間:3月15日(金)~6月25日(火)
内容:新生活、母の日、父の日にもおすすめの80テーマを販売
開催場所:2U 広島パルコ店(広島県広島市中区新天地2-1 広島パルコ新館6F)
開催期間:3月15日(金)~ ※常設
内容:四国エリア初出店。結婚祝いや誕生日プレゼントにおすすめの68テーマを販売
開催場所:柏の葉 蔦屋書店 1F(千葉県柏市若柴227-1 柏の葉T-SITE)
開催期間:3月18日(月)~5月20日(月)
内容:千葉県初出店。送別シーズンから母の日にもおすすめの40テーマを販売
開催場所:Smith オーテモリ店(東京都千代田区大手町1丁目5番5号 大手町タワー B2F)
開催期間:3月18日(月)~ ※常設
内容:オーテモリにオープンするSmithの新店舗にて26テーマを展開
[サービス概要』
名称:dozo(どーぞ)
ターゲット:20~30代のパーソナルギフトユーザー
シーン:誕生日、シーズンギフト、結婚・出産のお祝い、お疲れ様・ありがとう等のコミュニケーションギフト
チャネル:公式サイト、取扱いのある他社店舗
テーマ数:100テーマ
商品数:500~600点 ※1テーマに5点以上掲載
価格帯:2200円~3万3880円 ※テーマごとに異なる
公式サイト:https://dozo-gift.com