- Home&Living2023/02/24 18:22
シャープ、水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」専用メニューとして母子栄養協会監修「取り分け離乳食」4メニューを公開
シャープは、材料や調味料を入れてボタンを押すだけで健康調理を実現する水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」専用の新メニューとして、母子栄養協会(以下、母子栄養協会)監修の「取り分け離乳食」4メニューを公開した。
2015年の発売以来、「ホットクック」は多くの子育て中のファミリー世帯で活用されている。そうした中で、「大人用のメニューをアレンジして、離乳食をラクに作りたい」との要望が多いことから、今回、新たに「取り分け離乳食」4メニュー(チキンポトフ、肉じゃが、たいのミネストローネ、ミルク豚汁)を開発した。「取り分け離乳食」は、大人用と離乳食用の食材を一緒に加熱した後、離乳食用の分量を取り分け、赤ちゃんの成長(離乳食初期/中期/後期/完了期(「授乳・離乳の支援ガイド2019年」に基づいて制作している。ガイドでは「離乳初期・離乳中期」などの言葉を使うが、同サービスでは「離乳食初期」と表記している))に合わせて食材の大きさや調味料の入れかたなどを調整することで、家族で同じメニューを楽しむことができる。また、レシピに加え、離乳食の取り分けのポイントである食材の大きさや量など、母子栄養協会の監修によるアドバイスも合わせて提供する。大人用の食事と離乳食を同時に簡単に作ることができ、時短調理が実現した。忙しい子育て世帯の家事負担軽減をサポートするという。
新メニューの「取り分け離乳食」は、「ホットクック」の無線LAN対応機種すべて(対応機種<KN-HW24C/HW16D/SH16W/HW24E/HW16E/HW10E/SH10W/HW24F/HW16F/HW24G/HW16G/HW10G>)において、新たに本体のメニュー画面から「オプションメニュー」のカテゴリーを選択することで手軽に利用できる。さらに、「COCORO KITCHEN」レシピサービスからメニューを送信したり、詳細を確認したりすることも可能となっている。「オプションメニュー」には、今後もライフステージやヘルスケアをテーマにした専門的なアドバイス付のメニューを順次追加していく。
主な特長として、「ホットクック」の無線LAN対応機種すべてに対応し、「COCORO KITCHEN」レシピサービスとの連携によって利用できる、母子栄養協会監修による専門的なアドバイス付の「取り分け離乳食」4メニューを公開した。新着メニューや「ヘルシオ教室」などの情報を発信するInstagramアカウントを開設したという。
シャープ=https://jp.sharp/