「エリス 新・素肌感」を紙の個包装にリニューアル!不織布個包装から“紙個包装”への変更で最大で約21%の減プラを実現

 衛生用紙製品No.1ブランド(インテージSRI+ ティシュー市場、トイレットペーパー市場、キッチンペーパー市場、ペーパータオル市場の合算(2021年度メーカー別売上金額))の「エリエール」を展開する大王製紙は、生理用ナプキンの個包装を不織布個包装から“紙個包装”に変更し、環境にやさしい商品へ生まれ変わった「エリス 新・素肌感」全4商品を11月21日から発売する。

 生理用ナプキンブランド「エリス」は、「だれかではなく、あなたのそばに。」のブランドメッセージのもと、多くの人により自分らしい毎日を過ごしてもらうため、従来の常識や価値観にとらわれない商品の提案に取り組んでいる。

 地球環境や人、社会に対して配慮されたものを購入する「エシカル消費」への意識の高まりを受け、今回「エリス 新・素肌感」を不織布個包装から“紙個包装”に刷新する。店頭で買い求めできる商品としてはエリス初の紙個包装化であり、従来に比べて最大で約21%(一個あたり同社従来品プラスチックを重量比で最大約21%削減(製品保護のために一部プラスチックを使用。削減率は商品のサイズによって異なる))の減プラを実現することで、環境にやさしい生理用ナプキンとして展開する。

 「エリス」ブランドでは、本年7月、パッケージと個包装に無漂白の“紙包装”を採用したオーガニックコットン製の生理用ナプキン「エリス 素肌のきもち ナチュラルシリーズ」をECサイト限定で発売した。日用品ショッピングサイト「LOHACO(ロハコ)」では、生理用品ランキングにおいて3か月にわたり1位(LOHACO 生理用品ランキング(2022年7月13日~10月13日))を獲得し、購入者からは「環境にもよく、紙個包装であることにも感動した」などの反響を得ている。今後も生活者の人々一人ひとりのニーズや想いに寄り添い、生理用ナプキンでさまざまな選択ができる機会を提案していく考え。

 「エリス 新・素肌感」の特長である肌にやさしいつけ心地やフィット性の良さ、ナプキンのヨレにくさやモレにくさはそのままに、“環境に配慮したナプキン”としてリニューアルする。生理用ナプキンを包む個包装を従来の“不織布個包装”から同社生産の紙を使用した“紙個包装”に変更することで、プラスチック使用量を最大で約21%削減する(削減率は商品のサイズによって16%~21%と異なる)。また、商品の外装パッケージには、地球やリーフのデザインを新たに追加し、環境配慮型の商品であることを表現している。

[小売価格]オープン価格
[発売日]11月21日(月)

大王製紙=https://www.daio-paper.co.jp/


ヘッドライン

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

 

カテゴリ