- Home&Living2024/08/22 16:38
タイガー魔法瓶、ハイブリッド抽出が可能な「コーヒーメーカー『HYBRID BREW』ADF-A060」を発売
熱制御テクノロジーで世界をリードするタイガー魔法瓶は、「透過式」と「浸漬式」、2つの抽出方法を組み合わせた、“ハイブリッド抽出”が可能な「コーヒーメーカー<HYBRID BREW>ADF-A060」を、10月1日に発売する。
同製品は、一般的な抽出法であるコーヒー粉にお湯を通過させて成分を抽出する「透過式(ドリップ式)」と、サイフォン式やフレンチプレスに代表されるコーヒー粉をお湯に浸けて甘みとコク、アロマを引き出す「浸漬式」を組み合わせ、抽出の方式を1台に集約した独自の“ハイブリッド抽出”を実現した。手動では難しい「浸し時間」「湯量(吐出量)」「温度」の調整を自動で行うことで、雑味を抑えた深い味わいとクリアな後味を引き出す。
“ハイブリッド抽出”機能では、「透過式(ドリップ式)」と「浸漬式」それぞれの良さを融合し、豆の風味や旨味など元来豆が持っている個性を余すこと無くしっかりと引き出すことができる。
また、フィルターとガラスサーバー部分はむき出しかつ透明のデザインを採用。粉の膨らみ、立ち昇る香りなど、コーヒーを作る過程の全てをライブで楽しめる。
シーンや好みで選べる、Rich(ホット/ハイブリッド抽出)、Strong(ホット/ドリップ抽出)、Iced(アイス/ハイブリッド抽出)の選択が可能となっている。
コーヒーメーカー市場は2万円以上のハイエンドゾーンの拡大もあり、業界平均単価は2019年~2023年度で上昇している。その背景にはコロナ禍を経ても自宅でコーヒーを入れる習慣が健在であること、コーヒー豆の高騰が続く中、日常のコーヒーをおいしく楽しみたいというニーズが増していること、が考えられる。そこで同社はコーヒーの「抽出方法」に着目。コーヒーは抽出方法によって味わいや香りが大きく変化する。そして今回、プロが淹れるようなコーヒーを自宅で楽しみたい消費者に向けて(1)ハンドドリップやサイフォンのようなプロの手をかけて得られる味わいを手軽に楽しめること(2)“その日の気分によって”コーヒーの香りや味わいを変えられること(3)使用頻度の高いコーヒーメーカーを、毎日負担なく使えること--の3点を叶えられる製品として、“ハイブリッド抽出”を搭載したコーヒーメーカーを開発した。
[小売価格]オープン価格
[発売日]10月1日(火)