- Home&Living2023/01/26 15:29
「ラルーンリサーチ」でフェムテック・女性用品に関する実態を調査、フェムケア用品に興味はあるも約40%はまだ利用なし
エイチームのグループ会社であるエイチームウェルネスは、同社が運営する生理日・排卵日予測アプリ「ラルーン」における、のフェムテック特化型としては日本初(自社調査によるフェムテック関連企業サイトのデスク調査)マーケティングリサーチに関するSaaSサービス「ラルーンリサーチ」で2323名を対象に「フェムテック・女性用品に関する調査」を実施した。その結果、フェムケア用品に興味はあるも、約40%はまだ利用なしであることがわかった。
フェムケア用品に興味はあるが、約40%は利用していないことがわかった。デリケートゾーン専用石鹸とVIOシェーバーの利用率は高く、デリケートゾーンのケアが浸透していることが明らかとなった。
吸水ショーツに興味関心度は高いが利用率が低い。理由は利用する際の経血の吸水性、漏れの心配、手入れ等、不明な点が多いからと回答していた。購入の決め手は、友人や親からの紹介や口コミが圧倒的1位となった。デリケートゾーンの商材のため、信頼できる人からの口コミが重要であることがわかった。
なお、「フェムテック」という言葉自体を知らない人は74%に達した。
[調査概要]
調査対象:ラルーン利用ユーザー
調査期間:2022年10月20日(木)~2022年10月26日(月)
有効回答数:2323人
エイチーム=https://www.a-tm.co.jp/