広島県、グルメ旅行を促進する「Eatrip HIROSHIMAキャンペーン」をスタート、戸田菜穂さんが広島の食の魅力をアピール

「Eatrip HIROSHIMAキャンペーン」をPRする戸田菜穂さん

広島県は、県産農林水産物の販路・消費拡大を目的に、今年5月に開催されたG7広島サミットを契機に、県の多彩な食資産を多様な主体と磨き上げるとともに、その魅力を発信する「おいしい!広島」プロジェクトを推進している。今回、同プロジェクトの一環として、広島の食の魅力でグルメ旅行需要を創出する「Eatrip HIROSHIMAキャンペーン」を7月14日からスタートした。同日に行われたイベントでは、広島県出身の女優・戸田菜穂さんを1日広報大使に迎え、キャンペーンの第一弾で展開する広島の代表ホテル6社による特別料理を披露すると共に、戸田さんが料理を試食し、その美味しさを伝えてくれた。

広島県農林水産局 販売・連携推進課の伊藤美佐氏

「5月に開催されたG7広島サミットでは、県産食材を使った『ひろしまの食』で各国首脳陣をもてなし、世界中に広島ファンを増やすことができた。これを機に、サミットで学んだ経験を生かして、県内の多彩な食資産を磨き上げ、その魅力を発信する『おいしい!広島』プロジェクトを推進している」と、広島県農林水産局 販売・連携推進課の伊藤美佐氏が挨拶。「同プロジェクトでは、広島を代表するホテルと連携し、広島県産農林水産物を活用した新しいメニューを生み出すなどの取り組みを行ってきた。そして今回、『ひろしまの食』を旅の目的として、広島に来てもらいたいと考え、『Eatrip HIROSHIMAキャンペーン』を開始する」と、キャンペーンを実施する狙いについて説明する。「第一弾では、広島の代表ホテル6社と航空・鉄道関連6社が連携し、県産食材を使った特別料理と宿泊プラン・旅行商品を提供する。このキャンペーンを通じて、国内外の幅広い人々に『おいしい!広島』の認知を高めていきたい」と、グルメ目的の旅行客増加に向けて意欲を見せた。

Eatrip HIROSHIMA 1日広報大使の戸田菜穂さん

続いて、Eatrip HIROSHIMA 1日広報大使を務める、広島県出身の女優・戸田菜穂さんが登場。「広島に帰った時には、必ず寿司屋に行って、瀬戸内海の美味しい魚を思う存分食べている。広島のグルメといえば、牡蠣やお好み焼きが真っ先に挙げられるが、それだけでなく、魚も肉も野菜も、おいしい食材がたくさんある。今回のキャンペーンでは、こうした県産食材を使ったさまざまな料理が展開されるので、とても楽しみにしている」と、広島県にはおいしい食材が豊富に揃っているのだとアピールした。

「Eatrip HIROSHIMAキャンペーン」は、G7広島サミットで各国首脳陣が舌鼓を打った広島の食の魅力を目的の一つとした旅行客の増加に向けて、「広島のおいしい」を体験してプレゼントが当たるキャンペーンを計4回にわたって展開するという。第一弾のキャンペーンは、広島の代表ホテル6社(ANAクラウンプラザホテル広島、グランドプリンスホテル広島、広島エアポートホテル、ベッセル福山ニューキャッスルホテル、ホテルグランヴィア広島、リーガロイヤルホテル広島)と航空・鉄道関連6社(ANA、JAL、スプリング・ジャパン、JR西日本、広島国際空港、広島電鉄)、広島県が連携し、各ホテルの特別料理(特別料理付き宿泊プラン・旅行商品を含む)を注文した人を対象に、抽選で「東京(成田)-広島往復航空券」「比婆牛詰め合わせ」などの商品をプレゼントするとのこと。

ANAクラウンプラザホテル広島の森川幸夫副総料理長(左)

ここで、今回のキャンペーン対象となる特別料理について各ホテルの担当シェフがプレゼンを行い、戸田さんに実際に試食してもらった。ANAクラウンプラザホテル広島の森川幸夫副総料理長は、「おいしい広島食材のオードブルとして、『広島熟成どりのバロンティン 大長ナスのフォンダン 生姜の香り』、『広島野菜の和風テリーヌ 府中もろみ味噌を添えて』、『瀬戸内六穀豚のテット・ド・フロマージュ高原野菜のピクルスを添えて』、『チチヤス牛乳で作ったリコッタチーズと広島レモンのコンフィチュールグジェールに詰め込んで』の4品を提供する。県産食材としては、柔らかくてジューシーな『広島熟成どり』や黄金色に輝く希少な国産レモン『広島レモン』などを使用している」と、4品のオードブルを提供すると紹介した。

左上から時計回り:広島熟成どりのバロンティン 大長ナスのフォンダン 生姜の香り、瀬戸内六穀豚のテット・ド・フロマージュ高原野菜のピクルスを添えて、チチヤス牛乳で作ったリコッタチーズと広島レモンのコンフィチュールグジェールに詰め込んで、広島野菜の和風テリーヌ 府中もろみ味噌を添えて

特別料理を含むコース付宿泊プランとしては、「広島の食の魅力を再発見!暑い夏に、ディナーブッフェでリフレッシュ(夕・朝食付)」を用意している。夕食は、1階オールデイダイニングフリュティエのディナーブッフェが楽しめる。

西武・プリンスホテルズワールドワイドの下井和彦コーポレートエグゼクティブシェフ(左)

西武・プリンスホテルズワールドワイドの下井和彦コーポレートエグゼクティブシェフは、「グランドプリンスホテル広島では、特別料理として『広島サーモンのマリネ 活け帆立貝のコンフィ アスパラガスシャルロットとスモークのクリーム エディブルフラワーの庭園風』を提供する。地産地消の広島サーモンをしっとりと仕上がるようにマリネにし、上にはスモークの香りをつけたクリームで新しいスモークサーモンをイメージした。ビーツの鮮やかなソースとエディブルフラワーでアーティスティックな庭園を表現した」と、メニューのこだわりを語ってくれた。

広島サーモンのマリネ 活け帆立貝のコンフィ アスパラガスシャルロットとスモークのクリーム エディブルフラワーの庭園風

特別料理を含むコース予約プランとしては、G7広島サミットのメニューをアレンジした「Session 1 Working Lunch arrange~ワーキングランチアレンジメニュー~」と「Social Dinner arrange~社交夕食会アレンジメニュー~」を用意している。

広島エアポートホテル・フォレストヒルズガーデンの大田豊総料理長(左)

広島エアポートホテル・フォレストヒルズガーデンの大田豊総料理長は、「特別料理の『安芸津産牡蠣“かき小町”のコンフィフュメとブランマンジェのテリーヌ 広島レモンのコンフィチュール添え』は、広島県安芸津産牡蠣“かき小町”のコンフィを桜チップで軽くスモークし、庄原産ほうれん草、東広島産ドライトマトと合わせてブランマンジェにして、テリーヌに仕上げた。広島レモンのコンフィチュールに観音ねぎの香りを合わせて食べてほしい」と、スモークした牡蠣の旨味とレモンの酸味のマリアージュが楽しめる一品になっていると訴えた。

安芸津産牡蠣“かき小町”のコンフィフュメとブランマンジェのテリーヌ 広島レモンのコンフィチュール添え

特別料理を含むコース付宿泊プランとしては、「プライベートコテージで楽しむシェフ出張フルコースプラン」を用意している。大自然の中、プライベートコテージでシェフが二人のために限定フレンチフルコース料理を提供する。

ベッセル福山ニューキャッスルホテルの甲斐章瑚シェフ(左)

ベッセル福山ニューキャッスルホテルの甲斐章瑚シェフは、「当ホテルが提供する『広島県産穴子の三次赤ワイン煮込みと狩留家茄子』では、夏に旬を迎える広島県産穴子を三次のワインを使って煮穴子にした。また、押し麦、キュウリ、リゾーニを使って食感に違いをつけサラダ仕立てにしたものと、広島県産ブランド野菜の狩留家茄子をピューレにし、合わせた。広島県産名物である穴子飯をオマージュしてフランス料理の一皿に再現した」と、見た目も楽しめる料理になっていると話していた。

広島県産穴子の三次赤ワイン煮込みと狩留家茄子

特別料理を含むコース付宿泊プランとしては、「ロジェ特別ディナー+朝食付宿泊プラン」を用意している。ロジェ特別ディナーは、特別料理を盛り込んだ「HIROSHIMAグルメコース」(全8品)となっている。

「煌蘭苑」の山本大治料理長(右)

ホテルグランヴィア広島では、中国料理「煌蘭苑」で、「瀬戸内六穀豚、広島菜漬入り焼売」と「三原やっさタコ、女鹿平香り舞茸、音戸ちりめんの蓮の葉包みご飯」の2品を提供する。「煌蘭苑」の山本大治料理長は、『瀬戸内六穀豚、広島菜漬入り焼売』は、脂肪はあっさりとしながら肉質があり、肉の旨さが際立つ瀬戸内六穀豚に、香り豊かな広島菜を混ぜて食べ応えのある焼売に仕上げた」とのこと。

上:瀬戸内六穀豚、広島菜漬入り焼売、下:三原やっさタコ、女鹿平香り舞茸、音戸ちりめんの蓮の葉包みご飯

「『三原やっさタコ、女鹿平香り舞茸、音戸ちりめんの蓮の葉包みご飯』は、太く締まったぷりぷりの身、蒸してもあまり縮まず濃厚な旨みを持つ三原やっさタコを主役に、女鹿平香り舞茸、音戸ちりめんなど、まさに広島のおいしさを蓮の葉の香りの中にぎゅっと封じ込めた一品となっている」と、県産食材をふんだんに使った中国料理を味わってほしいと話していた。特別料理を含むコース付宿泊プランとしては、「夕・朝2食付の宿泊プラン」を用意している。夕食は「煌蘭苑」で、朝食は和洋ブッフェ「ディッシュパレード」で料理を提供する。

リーガロイヤルホテル広島 レストランシャンボール春田義彦シェフ(左)

リーガロイヤルホテル広島 レストランシャンボール春田義彦シェフは、「特別料理の『広島サーモンのミ・キュイ 海・山・大地の恵み』は、リーガロイヤルホテル広島の最上階レストランから眺める、海と山に囲まれた広島の風景をイメージして彩り豊かに美しく盛り付け、広島テロワールを表現した。メイン食材の広島サーモンには、ハーブと広島県産レモンの皮を包み込み、さっぱりと爽やかに仕立てた。牡蠣と味噌の旨みが凝縮されたピュレや、広島のお宝野菜“祇園パセリ”を使ったピストゥ、レモンを丸ごと焦がして風味を出したピュレと一緒に味わってほしい。仕上げには、分葱をオイルにし、広島県産の乳製品も使った自家製ソースで香りと彩りをプラスした」と、ホテルを代表する自信作に仕上がったと胸を張っていた。

広島サーモンのミ・キュイ 海・山・大地の恵み

特別料理を含むコース付宿泊プランとしては、「~広島県産食材が彩るフレンチ~最上階レストラン 特別ディナー付宿泊プラン」を用意している。広島の絶景が望める高層階ステイ(26~28階 スーペリアフロア)で、33階レストランシャンボールでのコースディナーを味わえる。

Eatrip HIROSHIMAキャンペーンの特別料理を試食する戸田菜穂さん

各ホテルの特別料理を試食した戸田さんは、「どの料理も広島県産の食材を生かしながら、夏にあわせて工夫されていて、とてもおいしかった。今回食べた料理の中には、県民である私が知らない県産食材も使われていて、シェフの発想に驚かされた」と大絶賛。最後に、「今年の夏は非常に暑いので、ぜひキャンペーンに参加して、涼しいホテルで爽やかな料理を味わいながら、特別な時間を過ごしてほしい。そして、各ホテルの料理を通して、新しい広島のおいしさを発見してほしい」と、「Eatrip HIROSHIMAキャンペーン」をきっかけに、多くの人が広島に訪れることを願っていた。

[「Eatrip HIROSHIMAキャンペーン」概要]
実施期間:7月14日(金)~2024年2月末(予定)
内容:「広島の美味しい」を体験して素敵なプレゼントが当たるキャンペーンを計4回実施
キャンペーンスケジュール:
第一弾 ホテル食 7月14日(金)~9月14日(木)
第二弾 瀬戸内さかな料理 9月15日(金)~11月9日(木)
第三弾 未定
第四弾 未定

[第一弾プレゼントキャンペーン概要]
実施期間:7月14日(金)~9月14日(木)
内容:広島の代表ホテル6社が用意する広島県産食材を使用した特別料理(特別料理付き宿泊プラン・旅行商品を含む)を注文した人の中から、抽選で素敵な商品をプレゼント
参加方法:対象となる特別料理または対象宿泊プラン・旅行商品を注文/予約後、レストランでの食事の会計時またはホテルへのチェックイン時にもらえるQRコードから所定の応募フォームにアクセスして応募
プレゼント内容:
スプリング・ジャパン賞(予定)
  東京(成田)-広島往復航空券(1組2名分)
おいしい!広島賞
 比婆牛詰め合わせ(5名)
 広島自慢の旬野菜スペシャルBOX(5名)
Wチャンス賞
 当選しなかった人には、サミット関連イベントで提供された商品を用意(30名)

「おいしい!広島」プロジェクト=https://oishii.hiroshimakensan.org/
Eatrip HIROSHIMAキャンペーン特設サイト=https://oishii.hiroshimakensan.org/eatrip/


ヘッドライン

連載中コラム

健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!
マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー
健康管理!教えて!!
【連載】健康管理!教えて!!

マイライフストーリー ~新商品で日常を語る物語~
【連載】マイライフストーリー

 

カテゴリ