- Study&Work2023/11/06 19:51
ファミリーマート、コンビニでの収納代行に関する調査、便利でおトクにつながる「現金以外での支払い」を希望する人が6割以上に
ファミリーマートは、昨年から取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、各種税金、公共料金、通販代金などを、ファミリーマート店舗で支払うとファミペイボーナスが還元される「ファミマのコンビニ払いでみんなに『いい』こと」キャンペーンを展開している。今回、キャンペーン開始3ヵ月に合わせ、全国の18~69歳の男女1万人を対象に「コンビニエンスストアでの収納代行に関する調査」を実施した。
まず、水道光熱費や税金、保険料や通販代金などを払込票で支払う際に利用している方法について聞いたところ、「コンビニエンスストアでの支払い」が65.7%で最多となり、次いで「スマホ決済(店舗に行かずにアプリのみで完結する決済)」が28.7%、「金融機関窓口での支払い」が24.3%となった。昨今、スマホ決済(店舗に行かずにアプリのみで完結する決済)が浸透しつつある中でも、普段の買い物のついでに、好きな店舗で好きな時間に払える「コンビニ支払い」は、多くの人に馴染んでいる支払い方法であることがうかがえる。
コンビニで水道光熱費や税金、保険料や通販代金などを払込票で支払う際の、現金以外の支払い方法(クレジットカード、電子マネー、QRコード決済など)の利用意向は、「利用したい」(35.3%)、「やや利用したい」(28.8%)をあわせると64.1%となった。一方、現金以外の支払い方法(クレジットカード、電子マネー、QRコード決済など)を「既に利用している」は5.7%となり、現状「現金支払い」をしている人が多い中でも、現金を扱う手間がなく、ポイント還元等が受けやすい現金以外での支払い意向の高さがうかがえる結果となった。
コンビニで水道光熱費や税金、保険料や通販代金などを払込票で支払う際の、現金以外の支払い方法(クレジットカード、電子マネー、QRコード決済など)の性年齢別の利用意向を見ると、「利用したい」と回答した人は、男女ともに、60代がトップ、次いで50代となった。この結果から、中高年齢層の人ほど、現金以外での支払い意向が強い傾向があることがわかった。
調査対象の1万名のうち、該当固定費において支払いが発生している人にこの半年間の節約状況を聴取したところ、「かなり節約した」「やや節約した」と回答した比率が最も高い固定費が「水道高熱費」で、「かなり節約した」(11.2%)と「やや節約した」(37.8%)をあわせると49%だった。
「水道光熱費」の支払いが発生している人に、コンビニエンスストアで払込票支払いをする際の現金以外の支払い方法(クレジットカード、電子マネー、QRコード決済など)の利用意向を聴取したところ、「かなり節約した」「やや節約した」と回答した人の利用意向は、「利用したい」「やや利用したい」をあわせると72.9%。「あまり節約しなかった」「まったく節約しなかった」と回答した人の利用意向(「利用したい」「やや利用したい」をあわせると68.9%)と比べると4ポイント高い結果となった。この結果から、節約に取り組んだ人の方が、コンビニでの払込票支払いにおいて、現金以外での支払い方法の利用意向が強いことがわかった。
なお現在、ファミリーマートが展開している「ファミマのコンビニ払いでみんなに『いい』ことキャンペーン」では、ファミリーマート店舗で公共料金、税金、通販代金などの各種料金の支払いにファミペイ払いを利用したすべての人に、毎月500万円相当の期間限定ファミペイボーナスを山分けするほか、通常どおり支払い1件につき10円相当のファミペイボーナス(期間限定)を別途進呈しているという。
クレジットカード登録や面倒な手続きは不要で、「ファミペイ」アプリのダウンロードと簡単な利用登録、金額のチャージ&各種代金の支払いを行うだけで、誰でも簡単にキャンペーンに参加することができ、水道光熱費をはじめとした毎月の支払いや税金、通販代金などの支払いを通じておトクを手に入れることができる。さらに、子どもたちと地球の未来のために役立てられる「ファミリーマート夢の掛け橋募金」の寄付先4団体への寄付も行えるとのこと。キャンペーン期間は来年2月末まで。
「ファミマのコンビニ払いでみんなに『いい』こと」キャンペーン期間中には、他にもさまざまなコンテンツを展開する予定。ファミリーマートでは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、消費者一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指していく考え。
[調査概要]
調査名:コンビニエンスストアでの収納代行に関する調査
調査主体:ファミリーマート
調査実施機関:MMD研究所
調査実施期間:7月20日~7月24日
対象対象者:全国の18歳~69歳の男女
調査方法:インターネットリサーチ
サンプル数:1万人 ※人口構成比に合わせて回収
ファミリーマート=https://www.family.co.jp/
「ファミマのコンビニ払いでみんなに『いい』こと」キャンペーン特設ページ=https://www.family.co.jp/campaign/spot/2305_famipay-shiharai_cp.html