- Study&Work2024/12/16 19:38
日本生命、“手軽・手頃で安全性の高い資産形成商品”をコンセプトとした「ニッセイ傷害保障付積立保険『ちょこつみ』」を発売

日本生命は、来年1月2日から、「ニッセイ傷害保障付積立保険“ちょこつみ”」を発売する。
同商品は、若年層を中心に、資産形成・金融リテラシー向上への第一歩を後押しするべく、「手軽・手頃で安全性の高い資産形成商品」をコンセプトとした積立保険。満期日を迎えた場合の満期保険金の返戻率魅力を高めつつ、保険料の払込みは3年で終了、毎月の保険料を3000円から選択可能とするなど、加入しやすさを追求した商品となっている。
同商品を多くの消費者に選んでもらうことを通じて、社会に提供する“安心”という価値を拡げ、「誰もが、ずっと、安心して暮らせる社会」の実現を目指していく。
昨今の「資産運用立国」の実現を目指す政府動向や、「金利ある世界」の到来等を受け、特に20代~30代を中心に資産形成に対するニーズが高まっている。NISA・iDeCoが急速に普及する一方、同社実施のアンケート調査によると、20代~30代のうち約7割の人は、金融商品選択時に重視することとして、「安全性・利便性」「重視することはない」と回答しており、「安全性・利便性」といったニーズに応える商品が必要と認識している。
加えて、当該層の保険未加入の主な理由として「経済的余裕がない」ことや「保険料が高い」ことなど、保険料負担へのハードルが高いことが挙げられている。
このような背景から、若年層を中心に、資産形成・金融リテラシー向上への第一歩を後押しするべく、「手軽・手頃で安全性の高さ」を追求した新商品を開発した。具体的には、払込・保険期間が 短いことに加え、受取額は払込保険料以上と安全性も高く、さまざまなタイミング・用途での活用が可能であることから、資産形成に興味があるもののまだスタートできていないエントリー層へもおすすめできる商品としている。
同商品は、保険料払込期間3年、保険期間10年の積立保険。満了時まで生存された場合は満期保険金を受取ることができ、また、傷害によって死亡された場合は一定の保障がある。
[発売日]2025年1月2日(木)